bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

蹴っ飛ばされたビアホップ小さくする

12月。あんまりにも不細工なビアホップを思いっきり切って植えた。1つの鉢から6ポットになって長さも2cm位で小さく纏まった。

冬は成長しない訳でもなく、結局また10cm位に伸びちゃって、で、先月霜除け箱の蓋が閉まらなくなったから開けてたら箱ごと蹴っ飛ばされて、また不細工、、、。

放置してたんだけど、なんと!私がまた蹴るってね!

土は撒き散らすし、散々。仕方無いから全部またカットだ!歯抜けはニちゃんだけで勘弁なのだよ。不細工なまま大きくなったビアホップ、また2cm位に切って植えた。

ああ、3ヶ月ぶりにポットが増えたよ。もう増えなくてもいいんだけど、惰性だねえ。生命力に負けたって話。