bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてデスク周りには、飴ちゃん常備してた話

今週のお題「デスクまわり」これ↑私は飴が好きじゃない。でも、絶対持ってた。不特定多数のイライラさん達に、飴あげてたから。文句は口を埋めて封殺、飴あげると大体ニコニコとなる。特に、男の人の方が嬉しそうにしてたのは印象的だった。自分が買って持っ…

春の食べられる園芸達

桜がもう七部咲き。 でも気温は上がったり下がったり、なかなか春を実感するには至らないのに、園芸店では春爛漫だった。 この時期にやるプランター菜園はいちご3種×3 レタス3種×4 通年でやっているプランター菜園が小松菜 青梗菜 小葱 にんにく置くところな…

質の良いケチり方

前提が、プレゼントするなので、ケチなのか何なのか?八は園芸趣味にしているので、咄嗟のプレゼントは大抵寄植えだ。数百円で買った種を撒き散らかし、色々なところから花を集めて、百均の素焼き鉢に入れる。最近は多肉植物もあげる。多肉植物は増えるから…

今日から衣替えしよう

遂に気温20℃超え。今迄服の片付けが出来なかったから、衣替えが一気に整頓するチャンス!!春夏の服を出す。春に寒かったら、合着。 秋冬の服はしまう。冬に暑かったら、Tシャツを1枚だけ出しておく。Fitzの入れ替えで済むようにするぞ!!! 次の秋冬衣替え…

八割解決すると思う事

もうね、先週末も実家参りだし、先々週は義実家参りで、家事のリカバリー出来ない。なんなら半日お話相手すると肺がやられて、月曜は廃人なのよ。 私は健康なオバちゃんではないの。 どっちかっつーと、貧力虚弱ババアなの。 私にパワフル求めないで頂きたい…

ロシア人の子供も、ウクライナの子供も、広島長崎の子供も

ユニクロがロシアから出ていって、世界中でロシア人が責められる状況。世論が強力な抑止力なのは、綿々と受継がれたムラ社会日本人には理解出来る。恐ろしい事態だ。そんな流れの中で、理不尽に不利益を被るのは参政権も、経済力も、知恵も無く、本来は大人…

蹴っ飛ばされたビアホップ小さくする

12月。あんまりにも不細工なビアホップを思いっきり切って植えた。1つの鉢から6ポットになって長さも2cm位で小さく纏まった。冬は成長しない訳でもなく、結局また10cm位に伸びちゃって、で、先月霜除け箱の蓋が閉まらなくなったから開けてたら箱ごと蹴っ飛…

またやってる!dポイント!

またやってる!今度は201円買って、200円オフ!枝豆スナック買うんだあ🤗

3月はPTA引継ぎの季節、でも新役員て4月からじゃん問題

あー、疲れた。ニちゃんの役員の話〜。3人子供いると、幼稚園のPTA逃げられないよね。今年度もやったけど、最終学年も継続することにした。ついでに三ちゃんが入園したら、年少でも待ってるとか言われてる。きっとそこから3年間でしょうね。勿論、同じ役員…

最後のトイレトレ、オマルは大人も使う予定

三ちゃんの今のブームは、勝手におしっこする事だ。オマルに座って、こっそりしてる。 場合により「デター」と叫ぶ。そういう時はトイペでチャチャっとお尻を拭いてあげる。1人で手洗いもする。ところで三ちゃんが小さいので、うちでは手水方式を採っている…