bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再生栽培は命綱

東日本大震災後で、友達のマンション付近は道路の復旧が遅く、買い物も行けない期間は長かったそう。長引く避難生活では野菜が無いのが辛かったと言っていて、なるほどと思い、去年からプランター菜園を始めた。今は、小松菜 ニンニク 小ネギ レタス チンゲ…

もしも英語を使えたら、沢山の子供に英語を教える。 あと、日本で生活する日本語不自由な子供に日本語教える。 #もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン

午前四時の掃除 その3

本日作業時間1時間とれた!洗濯物畳み 洗濯物干し テーブル片付けでも、できたのこれだけだあ、、、😟土曜日の予定は2つ。 一ちゃんの歯医者 町内会集まり時間取られるなあ。

午前四時の掃除 その2

大失敗! 30分で三ちゃんが起きちゃった今朝やったこと、以下。ゴミまとめ 洗濯物畳み再寝かし付け中、さつま芋とじゃがいもの再生栽培を調べた。ギリギリ植付け間に合いそう!ラッキ〜!、、、ズボラの家にはきっとある(現在は行方不明)転がって芽が出てる…

朝活、速攻で感想を述べる

スッキリするまでは出来ないけど、取り敢えず足の踏み場が出来たのは良かった。衣替えも前進した。三ちゃん居ないだけで5倍は進んだなあ。 というか、やっぱり三ちゃんがいたら掃除にならずに終わっちゃうんだな。やはり、やりたくないが朝活するしか無いん…

午前四時の掃除 その1

今日から、朝活なる素敵主婦の素敵主婦生活鉄板行為を開始する。まずは窓側の片付け。やってやる!!!

春だ!いちごを増やそう♪

今日は越後姫の苗を3株植えた。これで、とよのか 宝交早生 越後姫今年は3種9株でスタート去年苗は植え替え待ち。土の病気がありそうなんだよなあ。品種はなんだっけ?桃香だっけ?ピンクの花でカワイイヤツ。あと、よつぼしかな?葉が大きい。去年のは分…

知的能力の弱者はどう生きればいいか?

ここ最近考えること。さして勉強が好きでもない子が、物凄く苦労して普通以下の成績なら、その子の成長にとって勉強はどの位役に立つのか。学校行くだけで劣等感植付けられてしまう場合、マイナスだよね。生涯自己肯定感を持てず不安に思ったり、思う様な結…

小3、オシャレデビュー!、、、してくれよ

今日も2月並の寒さだって、、、。こんなに寒くて、学校始まったら何を着せればいいんだろう?一ちゃんの友達は結構オシャレしているんだけど、うちの一ちゃんはお尻に穴があいたパンツでいいって言うくらい気にしないそれにしてもさ、綺麗な状態で貰ったパン…

カーメン君見て、母の日仕込する

カーメン君がカーネーションの寄植えとか言うから、そうかー、1ヶ月うちで育ててキレイな時期に母の日かなあ?とか、あまり考えもせずカーネーションを2ポット買った。ピンクカーネーション ヘデラ クローバークローバーは増やしたかったからついでで。カー…