bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

知的能力の弱者はどう生きればいいか?

ここ最近考えること。

さして勉強が好きでもない子が、物凄く苦労して普通以下の成績なら、その子の成長にとって勉強はどの位役に立つのか。

学校行くだけで劣等感植付けられてしまう場合、マイナスだよね。生涯自己肯定感を持てず不安に思ったり、思う様な結果に到らず努力を放棄しちゃったり。あると思う。

本来は、「足るを知る」ことは大事で、

知的能力弱者は努力不足!だから悪!

なんて思わず、自分は勉強以外で能力を発揮するという選択を提示していかないと、このままでは学校に引き摺られてしまうかも知れない。

うーん、学校て不便な存在だな。

一ちゃんは小3になる。そろそろ学力と向き合う時期だ。中受組は入塾するし、大きく能力差が出る時期になる。私はまだ一ちゃんに勉強を強いる覚悟は無い。

知能を高める事が大事なのか?
学歴が大事なのか?

これらも違うと思う。後者は無理矢理躾ればある程度成る。でも知能はそんなに単純じゃないから、後者を優先するなら下手すると失敗するだろう。

中受自体は、良い経験だと思う。チャレンジすることで知る事は多い。結果はそこまで大事ではなくて、チャレンジの問題だと私は思う。

でも、果たして本人はどう捉えるか?打ちのめされてしまうかも。この世の終わりみたいに思って高校辞めた子を知っている。

ああ、、混乱する。私自身は野菜の作り方でも覚えたらいい!なんて思っちゃったりしてるのに!

学校は勉強出来たらってことしか提示しない。じゃあ出来ない子はどうなのかを教えなきゃ塾と変わらないじゃない?どうか、知的能力の弱者に幸せな生活の道筋を教えて欲しい。今のままでは、劣等感だけ植付けられて最悪なんだよ。