bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰過ぎるから、ヒューケラ、ギボウシ植えよう

今週はだいぶ忙しかった、PTA役員関連。あと何故か重なる旧園時代ママ友と集合3件。私の疲れはマジでピークを迎えてるう。 ストレス半端ないい。買っておいた梅の実も放置で完熟してしまったし。これ梅干しになる??すごくフニャフニャだし、、、。カリカリ…

昨日の園芸作業記録

ブルーベリーの苗をスリット鉢に2鉢植え直し ミニトマト寝かして植える実験 マジョラムを胡瓜ミニトマトプランターに混植(明日ハーブプランター作って掘り出す)多肉トレー庭へ移動 ルシダカット 火祭りカット 毛炎鉢上げ(かなり落葉した) アラントイデス鉢上…

また起きちゃって、中断。朝四時活動(梅仕事)

うーん、今日は20分だけかあ、、、。 これでは洗濯畳も終わらない。梅の仕込やろうと思ってたんだけど、ダメかも。もう梅の実はポリポットに埋めて芽出ししようかな?梅の苔玉を沢山作る。ウメジュース作りたかったんだけどなあ、、、。カリカリ小梅はもうダ…

友達が変わる時

一ちゃん、クラスが変わり、仲良しのお友達は他の新しい友達と約束して、最近一緒に遊べなくなってしまった。たぶんとっても不安だし、寂しいと思う。でも、私はよかったと思っている。今迄一緒にいたお友達は、束縛するし、一ちゃんを都合よく動かそうとす…

水菜の再生栽培、自家製サラダ一皿分

出来るっていうから、やってみた。たくさん日を浴びて、売り物より濃い緑になってきた。発根はしてないのかなあ?それでも下からどんどん芽が伸びてワサワサしている。たぶん一皿分にはなっている。根もないのにスゴイなあ!植物って強い。それにしても水菜…

最低最悪にアプリごちゃごちゃ

今週のお題「ホーム画面」酷いと思ってます、許して下さい、片付けられません。使わないアプリだらけ、スマホ買った時のまま、ごちゃごちゃです。スマホ触るの嫌なの。 目痛いし。次は絶対ガラホにするつもり。因みに一番動いているアプリはジャンププラスで…

いちご苗出来No.1は、とよのか決定

今年は品種別にいちご苗を植えて、どれがいいか選考していた。もう断然!とよのか!!とにかく実が大きいし。摘果してないのに大きいのが出来るのがスゴイ!摘果しないから数も採れてサイコー!!そして甘い♡あとは去年苗のエンジェルエイト白いちご。これも…

買った家電の寿命、桶屋が儲かる仕組来い

新しい家電に買い替えたいなんて!さらっさら思わないので!今の洗濯機と冷蔵庫は一生使っていたいのよ。別に愛着あるとかじゃなくて、買い替え面倒だし、お金勿体無いし。パーツ交換と機械の健康診断で最低二十歳は迎えて貰いたい。つまり三姉妹が自立して…

撲滅なげみひなげし運動

野菜作りで貸して貰ってる空き家の庭に、なげみひなげし。この外来種、繁殖旺盛でちょっと毒持っていやがる!!!手袋必須の撲滅作戦だ!小一時間で米袋3袋満杯。でも取りきれてない。悔しい、、。これから雨続くし、次の晴れた日にどうなっているかなあ。…