bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

春節前に薬買っておこう

またコロナに怯える日々に逆戻りなんだろうか??中国ではコロナ感染者が激増しているらしいけども。年明けたら春節だし、もうチラホラ旅行客に中国人がいる、不安。 水際対策は無理だろうなあ。検査をすり抜け、観光客から国内中あっという間に増えると思う…

クリスマス終わりましたあ、しんどいわあ

三人娘にクリスマスを堪能して貰う日と化した、我がクリスマス…。ただただ疲労しかない(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠) まず、難関はプレゼント。面倒なのでゲームでいいと思ってたら、前夜に変えてるし。一ちゃんペンタブ、ニちゃんペンタブ(姉の真似)、三ちゃん不明。 結果。…

猫っ八に動物用電気カーペットをプレゼント

うふふふふ。 猫っ八に電気カーペットを早めにクリスマスプレゼントとして出した。 ぬくぬくしてていいでしょう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) そこからちっとも動かないのねえ。 …っていうか、本当に移動しないわね!!!

男女がどーとか、気にする事なくミニスカート!!!

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 マイクロミニ丈に制服改造して、ローファー、ルーズソックスにニットにマフラーの女子高生したいよ! 今そんな事やったら寒過ぎて腰がいわってしまう。あの頃、そんなことわからなかった。 結局カワイイと思う。制服ミニ…

追加!買ってよかった物(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

今週のお題「買ってよかった2022」 炭酸水か入る水筒! うちはサーモスのを大2本、小1本持っている。これも必需品だ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ヨーグルトメーカーと炭酸水メーカー

今週のお題「買ってよかった2022」 この2つ!本当に生活が変わったわー(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ ヨーグルトメーカーは、お腹の弱い八旦那に! 炭酸水は、毎日2回は作っている。作るのはちょっと手間だと思うけど、冬場に多く水分を摂ってくれるのはいいこと…

気道が狭まり夜起きる

昨晩は呼吸苦で目が覚めた。明け方が不味いんだよね、苦しい。 今晩はどうだろなあ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) ホクナリンテープが効くとは思うけど、血中酸素は足りてるから節約したい。 上手くいかない体に振り回されて、それに慣れない不器用さに腹立つなあ。

再生栽培、キャベツもか!!!

キャベツの芯を土にのせておいたんだけど…放置2ヶ月、なんか芽が成長してきている!! なんなの?キャベツてそういう風に食べること出来るの?えー?ホントに? 小ネギ、小松菜は再生栽培やってるし、ニンニクも貰ったから植えてる。それに今年はミニトマト…

昆虫の羽根が空を飛べる仕組み

堺雅人の番組でやってたらしい。教えて貰ったので忘れない様に書いておく。 羽ばたくと、羽の内側には小さい渦が出来、内側内の気圧が下がる。羽の外側と内側で気圧差が生じる。その為、浮いていられる。 なるほどね! 子供って何で虫は飛べるのー?とか気軽…

二歳児、夢見てたのという

朝起こしたら、珍しくニコニコして 三ちゃん、ゆめみてたの って言った!! えー!夢見てたの?夢分かるの?? めっちゃ驚いた。まずよく喋るヤツだなとは思ってたけど、夢までご存知とはーー! 三人姉妹育てて毎度同じ様にいかないなと育児に教科書ナイわあ…

八旦那のハイゲージVネックニットを貰う

旦那からまたお下がり貰った。 通勤に着てた紺のハイゲージニット。私にはサイズが大きいから下にカットソー着てもシルエットが崩れず使いやすい。見た目もハイゲージならではのカッチリ感で軽くなりすぎずにユルいサイズのだらし無さをカバーしている。 自…

今日は二ちゃんの遠足です(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

明け方からジュージュー唐揚げ揚げて、りんごをウサギにして、おにぎり握って冷ましておいた。あとは冷凍枝豆で隙間埋めて蓋です!! はー、母がんばった(⁠・⁠∀⁠・⁠)

すごく体調悪いんだ

なんだろう、すごく強い疲労感。呼吸もし難いし、座り込む位には良くない。 なんでこんなに体調悪いんだろう。 明日は予定があるから心配になる。

最強の貧乏かあちゃん飯

今夜は唐揚げ揚げたんだけど、当たり前に八の分はナイ。育ち盛り三人いて、冷凍鶏モモ2枚しかないのは無理があったよねー。そりゃ足りません。 それはいいんだけど、自分だってお腹空く。 三ちゃん寝かし付けてから、一人でご飯作りだ。 台所にあるもの、も…

夏の強い草花をメモっとく

アンゲロニア(一年草) ペンタス(半耐寒性多年草)

ぐあ〜、セントポーリアかわいいよお

セントポーリア、日陰で育つし、半額だしで花咲いて無いのに冬に買ってしまい、、、そのまま放置してた。咲いた〜。 かわいいよお〜。ピンクと紫が入った色味だった。 青が欲しかったけど、この初恋色見たらもうね!これはこれで増やそうとか思っちゃう( ◜‿◝…

三姉妹と多肉農作業(準備)

かねてより多肉農作業カットとボス(切る植える)をやりたがった一ちゃんと、ニちゃん。きっと好きだと思われる2種を用意した。粒多肉、レッドベリー! お花みたいな、薔薇岩蓮花!セダムだしどんな扱いも大丈夫。植物になれてもらうには触らせるのが一番だろ…

溢れた本で嫌にやる

今週のお題「本棚の中身」全部読んでるし、大事。絵本ばっかりだから子供が読まなくなったら私のだ!なんて思いつつ増えてしまった、ノンタンにアンパンにノラネコぐんだんに、、、。老人になって暇出来たら、猫と絵本と多肉の喫茶店やろうかな。美味しい緑…

プールの用意したよ

今週のお題「夏物出し」一ちゃんの学校プールがあるので、去年買っておいたマザウェイズ倒産品のスク水を出してみた。サイズが心配だったけど、大丈夫かなあ〜。とりあえず五百円で済んだ! やっぱり季節外れに買っとくとコスパ良いわね(◔‿◔)

習い事貧乏、その穴埋めはどうする?

あああ、上の二人が習い事始めると言うことで、初期費用13万、、、。発狂しそうだよ、何このセレブ。うちはそんな格じゃないでしょうよ。もう本当に映画北京バイオリンである。気持ちは北京の寒空の下である。父親側ね、勿論。で、どうするかっていうと外出…

日陰過ぎるから、ヒューケラ、ギボウシ植えよう

今週はだいぶ忙しかった、PTA役員関連。あと何故か重なる旧園時代ママ友と集合3件。私の疲れはマジでピークを迎えてるう。 ストレス半端ないい。買っておいた梅の実も放置で完熟してしまったし。これ梅干しになる??すごくフニャフニャだし、、、。カリカリ…

昨日の園芸作業記録

ブルーベリーの苗をスリット鉢に2鉢植え直し ミニトマト寝かして植える実験 マジョラムを胡瓜ミニトマトプランターに混植(明日ハーブプランター作って掘り出す)多肉トレー庭へ移動 ルシダカット 火祭りカット 毛炎鉢上げ(かなり落葉した) アラントイデス鉢上…

また起きちゃって、中断。朝四時活動(梅仕事)

うーん、今日は20分だけかあ、、、。 これでは洗濯畳も終わらない。梅の仕込やろうと思ってたんだけど、ダメかも。もう梅の実はポリポットに埋めて芽出ししようかな?梅の苔玉を沢山作る。ウメジュース作りたかったんだけどなあ、、、。カリカリ小梅はもうダ…

友達が変わる時

一ちゃん、クラスが変わり、仲良しのお友達は他の新しい友達と約束して、最近一緒に遊べなくなってしまった。たぶんとっても不安だし、寂しいと思う。でも、私はよかったと思っている。今迄一緒にいたお友達は、束縛するし、一ちゃんを都合よく動かそうとす…

水菜の再生栽培、自家製サラダ一皿分

出来るっていうから、やってみた。たくさん日を浴びて、売り物より濃い緑になってきた。発根はしてないのかなあ?それでも下からどんどん芽が伸びてワサワサしている。たぶん一皿分にはなっている。根もないのにスゴイなあ!植物って強い。それにしても水菜…

最低最悪にアプリごちゃごちゃ

今週のお題「ホーム画面」酷いと思ってます、許して下さい、片付けられません。使わないアプリだらけ、スマホ買った時のまま、ごちゃごちゃです。スマホ触るの嫌なの。 目痛いし。次は絶対ガラホにするつもり。因みに一番動いているアプリはジャンププラスで…

いちご苗出来No.1は、とよのか決定

今年は品種別にいちご苗を植えて、どれがいいか選考していた。もう断然!とよのか!!とにかく実が大きいし。摘果してないのに大きいのが出来るのがスゴイ!摘果しないから数も採れてサイコー!!そして甘い♡あとは去年苗のエンジェルエイト白いちご。これも…

買った家電の寿命、桶屋が儲かる仕組来い

新しい家電に買い替えたいなんて!さらっさら思わないので!今の洗濯機と冷蔵庫は一生使っていたいのよ。別に愛着あるとかじゃなくて、買い替え面倒だし、お金勿体無いし。パーツ交換と機械の健康診断で最低二十歳は迎えて貰いたい。つまり三姉妹が自立して…

撲滅なげみひなげし運動

野菜作りで貸して貰ってる空き家の庭に、なげみひなげし。この外来種、繁殖旺盛でちょっと毒持っていやがる!!!手袋必須の撲滅作戦だ!小一時間で米袋3袋満杯。でも取りきれてない。悔しい、、。これから雨続くし、次の晴れた日にどうなっているかなあ。…

再生栽培は命綱

東日本大震災後で、友達のマンション付近は道路の復旧が遅く、買い物も行けない期間は長かったそう。長引く避難生活では野菜が無いのが辛かったと言っていて、なるほどと思い、去年からプランター菜園を始めた。今は、小松菜 ニンニク 小ネギ レタス チンゲ…