bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

撲滅なげみひなげし運動

野菜作りで貸して貰ってる空き家の庭に、なげみひなげし。

この外来種、繁殖旺盛でちょっと毒持っていやがる!!!手袋必須の撲滅作戦だ!

小一時間で米袋3袋満杯。でも取りきれてない。悔しい、、。

これから雨続くし、次の晴れた日にどうなっているかなあ。とりあえず段ボールマルチでもしておこうかな。

撲滅後の跡地は気分が悪い。

余ってた宿根草やこぼれ種ができるデージー、増えるピーチネックレスとティントクローバーを繁殖目的で地植えした。これで随分カワイイ♡

正直なげみひなげしは不気味だ。花はカワイイけども姿全体から醸す雰囲気は気持ち悪い。ノビルやよもぎ、蕗の薹が採れる場所だったのに今は見当たらない。あれに悠々と占拠され不気味で行くのを倦厭してしまっていたせいだ。

カワイイを植えて、通いたい場所になれば草取りもサボらないはず。また向日葵、矢車草、ほおづき、ジニアの種まきをしておこう。あ、禊萩も植えちゃおっと。これで仏壇の切り花も賄えるな。