bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

この3日でできたこと

毎日できたことブログにすると言っても、そのブログに行き着く時間なしよねー! 🍎ビオラ植替え×2 🍎流しの空瓶洗って捨てる 🍎排水口掃除 🍎生クリームの買い足し ニちゃんが友達に嫌なことして、お母さんからラインあり、反省の手紙書かせて、仲直りする。

トコジラミを念頭に大掃除の作戦を練る

トコジラミが湧くものとして、荷物を防御するぞ!!! 衣類や布団をビニルにパックする事にする! 本は蓋が閉まるプラケースに! 被害が猫に及ぶ前に、トコジラミの住みにくい家にするぞ!

来年の夏休み宿題覚書

今年は、ニちゃんが科学工夫論文で入選した。来年までにまたネタ探し。 ・ハロウィン、クリスマスの仮装衣装 ・女袴 ・浴衣(単衣大裁) ・ヤクルト人形(吹奏楽部衣装で) ・貫頭衣 ・時計作り ・ダヴィンチの橋 ・プラネタリウム(電気工作) ・木工(勉強に使え…

トコジラミとか、やめて

あー、やだ。 コロナ終わって、インフル流行って、で、次はトコジラミとかやめて。 のびのび遊びに行きたいよー!

今日出来たこと🍎

コロナ後からちょっと動けば呼吸がキツイ、お陰で家事のモチベーションがどん底だよ (⁠-⁠_⁠-⁠) 毎日出来なかった事ばかりでガッカリするから、今日から出来たことをブログに書いておこう。 今日出来たこと ・内職を終わらせた ・燃えるゴミを捨てる(全部じゃ…

鼻血が多いからシーツが染みだらけ

三姉妹、夜間の鼻血が多い。夜間だと直ぐにシーツ洗う訳にもいかないし、寝相悪くて至る所に鼻血を溢してて、、結果シーツに染みが残ってしまっている。 プライムデーでは焦げ茶や紺のシーツを買おう。もう色の好みとか関係ないよ。ステキ生活より、少しでも…

バイオハザード冷蔵庫

したんですよ、、、冷蔵庫の掃除。 なんかもう時空飛べる魔法の箱として利用してたから凄まじかったのよ、、、。 もう後悔しかない!!!!!!! 絶対に食べない、作り置きなんて食べない。 絶対に食べない、少し残った味噌汁なんて。 絶対にだ!!!!! …

スプラ3のクロスステッチ

うへー、疲れた…。 子供の友達の誕生日にスプラグッズあげたいと言うけど、売り場に無く、仕方無くクロスステッチした。 ちょっと慣れたから量産できそう。 普段は多肉寄植えあげてたけど、小学生は喜ばないもんなあ。クロスステッチのキャラワッペンで節約…

自由診療の良い被せ物をする幸せ〜

ガリガリやられても、終わってから数日痛くても、良い治療を受けたんだという幸福感半端ない。 次の治療でやっと被せ物するんだけど、本当に小躍りしちゃいそう 普段貰い物の服ばかりだし、化粧もしないし、髪は年2回千円カットでオッケーな私だけど、体のメ…

明日は朝から唐揚げ弁当作り

ねむいよ、本当に‥(=_=) 一ちゃんの校外学習でお弁当です。年一の弁当なので、仕方無い、リクエストは忠実にクリアしよう。 朝からの唐揚げかあ。 来週は運動会もあるから母ヤツレそうだよ(=_=)

今日の雨は、私的によかった

いつもは雨が嫌なんだけど、なんだか今日は雨のせいで庭に目が行かず、落ち着いて家事が出来た。 春になるとどうしても庭の様子が気になってフラフラと外に出たり入ったりしてしまうので、家事がまとまって出来てない自覚はあったんだけども。今日の片付く感…

ビル風で傘が高頻度で骨折れて、穴が開く…

学校までの通学路に2箇所!傘が飛ばされたり、壊れたりする風の強い場所がある。ビル風の急な突風が吹く所だ。 こういう場所ってどうすればいいのよ?小1には危な過ぎて傘を持たせられない(過去に何度も風で傘が車道まで飛ばされてしまった)。今年は学校に危…

ビル風で傘が高頻度で骨折れて、穴が開く…

今週のお題「レイングッズ 学校までの通学路に2箇所!傘が飛ばされたり、壊れたりする風の強い場所がある。ビル風の急な突風が吹く所だ。 こういう場所ってどうすればいいのよ?小1には危な過ぎて傘を持たせられない(過去に何度も風で傘が車道まで飛ばされて…

オニちゃんねる「カラーの鉢植え→切り花にもなる」

カラーの回よかったですねー(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡ 覚書しておこう!そしてカラーを買いにいこう!添えるのはユーフォルビアダイヤモンドフロストも買う!ソフォラリトルベイビーも線でかっこいい、悩む!!! カラーは球根、鉢植えがオススメ カラーは花を抜き取…

今年の母の日

PTAの仕事が残っていたから、今年の母の日はひとりで作業時間を作って貰った。 私から義母へは、今年は3月に鉢植えしたカーネーション咲きダイアンサス寄植えにした。5月入って蕾開き始めちゃってたから、今日はどんな感じになったのかなあ🤔 沢山咲いてくれ…

高齢者になったら着たい服をとってある

今週のお題「おとなになったら」 ここ数年は、年上のマダムからお下がりを頂く事が多くて、自分で衣類を買うことが少ない。買っても、下着や靴下(最近はお下がりあるなあ)だけ。 なので、自分で保管する服はもう高齢者になったら着たいって思えるものにして…

「伸びた葉牡丹は絶対に捨てないでください!」カーメン君神回

葉牡丹回、為になった!!!!! 去年動画はトウ立ちした葉牡丹まとめて植えてって内容だったけど、今年はちがう! 葉牡丹の挿し芽取りってヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ 買った葉牡丹楽しむ→ 沢山芽を取りたい時は花が咲く前に花の下で切り止め→脇芽出す→10月位で挿…

ラムズイヤーを増やしてこう

幼稚園で喜ばれるからラムズイヤーを持って行ってあげようと思っている。もう卒園したけどさ。 新芽がめっちゃ出たわー(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡ ついでに虫対策のアリッサムを鉢上げして、シロタエギクとシルバーレースは挿し芽作りつつ切り戻し予定。 あとは慌てな…

おつとめハンター

昨日おつとめハントしたのは ハートヘデラ ベゴニア あと、何かのヤツ?? →ロータスブリムストーンだった 半額ちゃん(⁠・⁠∀⁠・⁠) ヘデラは、勝手に育つし失敗はないかなあ。 ベコニア初挑戦…これは春〜秋は花壇OKだから来月から外管理して、今年は挿し木で増…

洗濯物が乾かないし、なんなら洗濯も終わらん

先週は平日忙し過ぎて洗濯一日一回回ししか出来なかったもんだから、土日に洗濯がエンドレスになっちゃったよ。 一日が洗濯の終わりのピロピロ音で左右されるってね。はー、冴えないわあ。 今夕方の四時。今日最後の洗濯回し(四回目〜)早く終わってちょー。

だってばよ!が無料で時間が消えるう

ありがてえ、ありがてえ。 ジャンプ+、NARUTO700話が無料。本当に時間が煙の様に消えていく。 素晴らしい正月だ。

春節前に薬買っておこう

またコロナに怯える日々に逆戻りなんだろうか??中国ではコロナ感染者が激増しているらしいけども。年明けたら春節だし、もうチラホラ旅行客に中国人がいる、不安。 水際対策は無理だろうなあ。検査をすり抜け、観光客から国内中あっという間に増えると思う…

クリスマス終わりましたあ、しんどいわあ

三人娘にクリスマスを堪能して貰う日と化した、我がクリスマス…。ただただ疲労しかない(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠) まず、難関はプレゼント。面倒なのでゲームでいいと思ってたら、前夜に変えてるし。一ちゃんペンタブ、ニちゃんペンタブ(姉の真似)、三ちゃん不明。 結果。…

猫っ八に動物用電気カーペットをプレゼント

うふふふふ。 猫っ八に電気カーペットを早めにクリスマスプレゼントとして出した。 ぬくぬくしてていいでしょう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) そこからちっとも動かないのねえ。 …っていうか、本当に移動しないわね!!!

男女がどーとか、気にする事なくミニスカート!!!

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 マイクロミニ丈に制服改造して、ローファー、ルーズソックスにニットにマフラーの女子高生したいよ! 今そんな事やったら寒過ぎて腰がいわってしまう。あの頃、そんなことわからなかった。 結局カワイイと思う。制服ミニ…

追加!買ってよかった物(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

今週のお題「買ってよかった2022」 炭酸水か入る水筒! うちはサーモスのを大2本、小1本持っている。これも必需品だ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

ヨーグルトメーカーと炭酸水メーカー

今週のお題「買ってよかった2022」 この2つ!本当に生活が変わったわー(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+ ヨーグルトメーカーは、お腹の弱い八旦那に! 炭酸水は、毎日2回は作っている。作るのはちょっと手間だと思うけど、冬場に多く水分を摂ってくれるのはいいこと…

気道が狭まり夜起きる

昨晩は呼吸苦で目が覚めた。明け方が不味いんだよね、苦しい。 今晩はどうだろなあ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠) ホクナリンテープが効くとは思うけど、血中酸素は足りてるから節約したい。 上手くいかない体に振り回されて、それに慣れない不器用さに腹立つなあ。

再生栽培、キャベツもか!!!

キャベツの芯を土にのせておいたんだけど…放置2ヶ月、なんか芽が成長してきている!! なんなの?キャベツてそういう風に食べること出来るの?えー?ホントに? 小ネギ、小松菜は再生栽培やってるし、ニンニクも貰ったから植えてる。それに今年はミニトマト…

昆虫の羽根が空を飛べる仕組み

堺雅人の番組でやってたらしい。教えて貰ったので忘れない様に書いておく。 羽ばたくと、羽の内側には小さい渦が出来、内側内の気圧が下がる。羽の外側と内側で気圧差が生じる。その為、浮いていられる。 なるほどね! 子供って何で虫は飛べるのー?とか気軽…