bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

買った家電の寿命、桶屋が儲かる仕組来い

新しい家電に買い替えたいなんて!

さらっさら思わないので!今の洗濯機と冷蔵庫は一生使っていたいのよ。

別に愛着あるとかじゃなくて、買い替え面倒だし、お金勿体無いし。パーツ交換と機械の健康診断で最低二十歳は迎えて貰いたい。つまり三姉妹が自立して、小型なのにするまでは動いて欲しいの!勿論動けばそのまま使うけどね。

車はたぶん、そのうちハイブリットとか方向決まるから、その時は仕方無いかなと思っている。家のリフォームも寿命延ばすのに必要だと思ってる、仕方無い。

でも家電位は使い捨てやめてもいいんじゃないかなあ?なんて思ってしまう。

どんな型番でも直せる電機屋があれば、いいのに。桶屋が儲かる時代が来てくれたら嬉しい。

桶といえば、中国がロックダウン中、日本への物流が止まっている。百均で買ったプラ製品は壊れたら終わり。プラ製品は直せないから、本当にプラ桶から木の桶で直して使う世の中って来るかもなあ。

服もかけはぎ。編み直し。まあ着物になれば縫直しはし放題かなあ。

老人が増えて、流行りに流されない知恵もあることは良いことなのだし、無駄なお洒落追求(買い替え)ではなく、歯の治療や補聴器のハイエンド、健康機能維持サービスに価値を見出す世界になればいいなあと、四十路として考える。