bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

ロシア人の子供も、ウクライナの子供も、広島長崎の子供も

ユニクロがロシアから出ていって、世界中でロシア人が責められる状況。

世論が強力な抑止力なのは、綿々と受継がれたムラ社会日本人には理解出来る。恐ろしい事態だ。

そんな流れの中で、理不尽に不利益を被るのは参政権も、経済力も、知恵も無く、本来は大人に保護される子供だ。

子供は忘れない。
大人より理解出来ずに、体験した事、その感情を忘れない。一生記憶する。

ロシア人の子供は悪くない。
ウクライナの子供も悪くない。
広島長崎の子供だった人達も悪く無かった。

世界は子供までも盾に取る。

子供にとっては、災害と戦争とその命の危険の体験は同列に理不尽だ。降って湧いた災難。子供は優先的に保護される存在なのに、戦争では存在を無視したまま流れていく。

どうすればどの子供にも、幸せでいて欲しいという願いが届くんだろう。私はなんにも出来ない無能な大人になった事に焦燥感を持っている。

アメリカから、チョコレートを貰う子供は、きっと美味しいって嬉しかったんだろうな。チョコレートを配る理由もそれぞれだったろう。でもチョコレートはチョコレートとして子供の幸せの為に役立った。

アンパンマンがいれば、
アトムがいれば、

大人の都合は介さない、何か手がないか?
今できる、直ぐにできる事。闇雲でもやってみようと思っている。