bon8’s blog

三姉妹母の日々を記録します。

最後のトイレトレ、オマルは大人も使う予定

三ちゃんの今のブームは、

勝手におしっこする事だ。

オマルに座って、こっそりしてる。
場合により「デター」と叫ぶ。そういう時はトイペでチャチャっとお尻を拭いてあげる。

1人で手洗いもする。

ところで三ちゃんが小さいので、うちでは手水方式を採っている。手水は、お風呂場に洗面器に水を入れてるのを使う事である。

1歳半位からそんな感じ。まあ失敗もあるけど。


正直に書いておこう。

オムツはかせるの面倒臭い。
脱がせて履かせるのに抵抗されるの嫌すぎて、お漏らし拭く方がラクなの。

家ではノーパンワンピースでお漏らし対応コーデ💃
これで汚れた服を着替える手間は省けた。

ついでにオムツ代が凄く安くなる。2ヶ月て一袋かなあ。オマルでウンチだとおしり拭きも殆ど使わないトイペ

結構な人数のママ達が、
オムツでしかウンチおしっこ出ないとか言ってるけど、彼らはちゃんとオムツ交換してあげる良き母、眩しい存在だ。本当にエライよ、あんな暴れるのに大変じゃないの!?

私、オマル置いてあるからおしっこしておいて〜って本気で言ってる。おっぱいした後は、飲んだんだからおしっこしといて〜とか。お出掛けするならおしっこしてよ〜とかね。

怒るのも面倒過ぎて、ステルスお漏らし溜まりを発見しても、要らないお下がりを使って足で拭いて即ゴミ箱。

本当に勝手に育ってる。人間て本来こんな成長するんだなと観察してて思うよね。


西洋オマルのチャンバーポット、本当に便利。車移動でも持っていけるし、病気で採尿する時とか検尿で小2も使ってる。災害時大人も使えるから一生物だわ。良い買い物でした🥰